センスがいい電車広告のキャッチコピー10選
1日3時間。
これ、自分が電車で過ごす時間です。
しかも高確率でラッシュの超満員なもんで、ここんとこ話題の痴漢系のニュースに釘付けになってる。マジ怖いっす。
で、痴漢の話はさて置き、前から気になってたんだけど、最近になって電車での過ごし方ってだいぶ変わったよね。
なにより・・・
スマホいじり率がハンパないでしょ!?
もうさ、スマホいじってないほう逆に不自然って感じもある。何もしないでぼーっとキョロキョロしてるだけで変なヤツだと思われる節もある(言い過ぎか)
スマホいじってなくて、寝てなくて、本も新聞も読んでない人。2017年現在の電車事情でいうと超少数派だよね。こーゆー人が痴漢に疑わ・・・・。あ、いや、何でもないです。
ところで、電車内の広告って見る人いる?
自分はめっちゃ見るんだよね。(キョロキョロしないように)
広告に書いてある「キャッチコピー」が大好物なのです。ホント大好き。
基本キャッチコピーって企業とか商品を売り出す時に作るものなんだけど、たまにグッとくるものがあって面白いんだよね。
最近だとPERSOLって人材派遣会社の広告で「はたらいて笑おう」ってキャッチコピーを見たんだけど、うっかり転職したくなったもん。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1703/24/l_kf_woz_01.jpg
これね「最近仕事で心から笑えてるかな〜」とか考えさせられるじゃん。人材派遣会社のポスターとしてホント素晴らしいコピーだと思う。ウォズ(Appleの共同設立者)の表情もサイコーだし。
キャッチコピーとしてはかなりシンプルな部類に入るけど、メッセージ性もあってインパクトがかなり強い。センスあるなぁ。
ということで、今回は自分がグッときたポスターや広告のキャッチコピーを集めてみました。
シャレが効いててクスッと笑えるコピーから、深みがあって考えさせられるものまで色んなコピーがありましたよ!
それではいきます!
① 青春は、戻らないらしい
これは響くわ。説得力ある。
高校生が見たらシンプルに「がんばろ」って気にさせてくれるよね。ヤバイ!今しかないぞ!って。
② 快速は、ありません。どの街も、好きだから。
素敵でキレイなキャッチコピー。うん。愛があるね。
鈍行ってことをメリットに見せちゃうとこがスゴイ!ポスターデザインもインパクトがあるなぁ。
③ 愛をしようぜ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000019899.html
なんというか、行間がハンパねーです!
特別キャッチーなフレーズは使ってないのに、この人が言ってるってことで意味深に聞こえるというマジック。
自分は電車で見て感動すらした。
④ ワキの甘い人は、たぶん全身甘い。
シャレが効いてるキャッチコピー。ただこれは女性が見たらハッとするのかもね。
男性が見ても「なるほど、そう言えばあの時のあの子は・・・」とか思うのかな。
⑤ 逆に、ひらパー。
王道のレジャースポットじゃなくて、こっちがツウでっせ!って言われてるような気になる。
謙遜してる感も出てるんだけど、しっかりアピールしてるとこも伝わってくる。バランス感がいいなぁ。
⑥ 日本一忙しい人は、マリオかもしれない。
ぶっちゃけ何が言いたいのかわからないんだけど「確かに・・」って思わせる不思議なキャッチコピー。
それにしてもマリオが男前すぎる…。
⑦ 大正時代の乗物に、フツーは乗れん。
口調がいい。
近所のじいちゃんから話しかけられて言われてるような感覚になる。
不思議な温かみのあるキャッチコピーで好きです。
⑧ 移動中 通知が来ても釣られるな
お説教系のキャッチコピー。
釣られる魚はマヌケだぞ!って言われてるような気がしてくる。
「釣られるな」の「釣ら」だけ色を変えてるとこって意味あるのかなぁ?
⑨ 車内の平安物語
http://www.kintetsu.jp/kouhou/corporation/k_posuter/h28no06.html
これもお説教系。
パロディなんだけど、ここまでお上品にまとめられると「はい。気をつけます。」ってなる。
⑩ 天才はいない。
勇気が湧いてくるキャッチコピー。
ひと言で色んな意味を含ませてるセンスが素晴らしい。芦田愛菜ちゃんの表情がキャッチコピーを際立たせてますね。
まとめ
こーやってまとめてみると、キャッチコピーって内容もさることながら「言葉のリズム」がめちゃくちゃいい。
一瞬でスッと入ってくるキャッチコピーが効果高いんだろうなぁ。ホント勉強になる。
ブログでも、記事タイトルとか見出しで参考になるし「ひと言で語る」ってやってみるとなかなか難しいもんです。
いや〜キャッチコピーは面白いなぁ。
ということで、今日はここまで!