【スマニュー砲着弾】スマートニュース掲載でブログに巻き起こった衝撃

ブログ運営

スゲースゲーと噂には聞いてましたよスマニュー砲。

(スマホ用アプリ「スマートニュース」に掲載されてバズる現象)

こんな弱小ブログにも着弾する日が来るなんて…。なんか感慨深いです。

そしてその威力が凄まじかった。

もうね、腹の中から沸き上がる「歓びの声」を漏らさず冷静を装うなんて無理です。

う、う、うおおおおおお!!!

オゥオゥオゥ!!!Ooooooh!!!

このような状態に相成りました。

平均100〜200PV/日 の当ブログに投下されたら「ひとたまりもない」ってことです。

 

その日のアクセスを見るとわかりやすいんですが、当ブログとしては完全なる事件です。

 

f:id:onionpetas:20170619184056j:image

 

・・・正直、目を疑いました。

 

もはやスカイツリー墨田区の街並みの如く非情な差を付けてくれちゃってます。

どんだけデカイんだ!って話。

 

これは、バズというカテゴライズにして良いヤツなんですかね?
自分の中ではすっかり超ド級のバズなんだけど、月何十万PVとかのブログ殿はこれ以上のお祭りが毎日催されてるのかぁ。おそろしや。

 

ちなみに掲載されたのはこの記事。

いや〜、諦めないで電池作った甲斐がありました。

この記事、4,000文字くらいなんだけど、何気に書くだけでも5時間くらいかかったんで報われた感があります。

素直に嬉しかったです。

ありがとう、スマートニュース。

ありがとう、カメラのキタムラ。

経緯

f:id:onionpetas:20170620230909p:plain

この記事、真夜中に書き終わったんで朝5時過ぎに予約設定して眠りについたんです。

んで、ちょっと遅めに起きてみたら、なにやらアナリティクスが騒ついてるんですよね。リアルタイムとか。

確認すると、どーやらTwitterからのアクセスが急増しるということがわかりました。

「え?どなたが拾ってくれたの?」

てな感じでTwitter検索したら、フォロワー5桁クラスの方がシェアしててRTも増えてたんです。

もうね、心の中では、

インフルエンサーまで飛んでけやああああ!!!

って盛大に祈る勢いでした。

そしたら今度はFacebookからのアクセスがグングン増えたんです。

これは初めての現象だったんで、どこから発生したアクセスなのかサッパリわかりません。(調べ方ってあるんですかね?)

 

で、

 

そこらへんから異変が起きます。

ついに、アクセス元に「smartnews」という噂の表記がーーッ!!

確認してみたらこんな状況に…

f:id:onionpetas:20170620185134p:image

おぉぉぉぉぉ。すごい光景だ…。

パンッパンッ!!おし、夢じゃないな。

 

でね、浮かれてたら今度はなんと「検索」からのアクセスが急上昇するという事態に発展していきます。

結局、終わってみたら1日のアクセス元がこんな感じになってたんです。

  • SNS(Twitter・Facebook) : 726PV
  • スマートニュース : 577PV
  • 検索(Google・Yahoo!) : 960PV
  • その他 : 213PV

なんと、スマートニュースより検索流入が多いという事態が発生してました。

で、Googleをアレコレ調べてみたら「フィルムカメラ iPhone」とか「フィルムカメラ 比較」とかで軒並み検索上位だったんです。

なにやらトンデモナイことが起きたぞ!って期待して見守ってたんですが、現在は見事に順位が下がって2ページ目とかになってます・・・。

そして、

アクセスも完全に通常運転です。

短い夢の時間でしたね。でもまぁ楽しかったです。

わかったこと

当日はぶっちゃけ動揺したんで何がなんだかわからなかったんですが、あとで調べてわかったことがあります。

スマートニュースに掲載される方法を(わりと本気で)調査した件。 | 集客・アクセス | ブログ部

この記事が詳しいんですが、自分なりの見解も含めてまとめてみました。

スマートニュース掲載の条件は?

いろんな記事を読んだ結果、Twitterのツイート数から記事を選んでる仕組みは存在すると思います。

今回このブログで起きたことを考えても当てはまります。

① はてブ内の人気エントリ

 ↓

② Twitterでのプチ拡散

 ↓

③ スマニュー砲

この流れは掲載条件の1つになってるはず。(他にもありそうだけど)

おそらくTwitterで拾ってもらえなかったら、スマートニュースは鼻にもかけなかったでしょう。

Twitter。やっぱ大事ですね〜。

スマートニュースの掲載期間は?

自分の場合は丸2日間載ってました。

上のアクセス数を見るとわかるんですが、翌日の「伸び」はほとんどスマートニュースと検索からの流入です。(記事投稿できてないし・・)

で、この掲載期間はスマートニュース内のクリック数から判断して期間を決めてるそうです。

スマニュー砲の威力は?

アクセス数だけで言ったら数字にバラツキがあるそうですが、一撃で数百PVは固そう。

でもね、自分はそこをあんまり意識してなくて、その先の「神Google」への影響が気になってます。

だって、スマートニュースに掲載されてた期間は上位だったのに、掲載が終わったと同時に順位も下がったんですよ・・・。

これって偶然なのでしょうか?

記事選定のアルゴリズムが似てるのかわからないけど・・・。

ただね、1つ仮説を立てるとしたら神Googleは「ソーシャルで拡散されてる最新の情報を好む」って傾向はあるのかもしれません。

だから、2日経った今はホットじゃないからバイビーってなもんです。

また、ヨリを戻せるようにアプローチしていこ!

まとめ

ま、アクセスが全てじゃないけどアクセスは大事です (おかしな文章です)

なので、たまには何処からご来場(アクセス)頂いてるか数字をとってアレコレ対策を練ったりするのも勉強になりますね。

この一件で、有名ブロガーさんたちが口を揃えて「検索が大事」って言ってる意味がちょっとだけわかった気がします。

だって黙っててもリアルタイムで検索から何十アクセスもあったら天地がひっくり返りますよ…。バズじゃないから終わりがないわけだし。

で、まとめると今回ハッキリしたことは、やっぱTwitterの重要性ですかね。

スマートニュースも神GもやっぱりTwitterの状況はチェックしてるはず。

もうちょっと自分も本腰入れて取り組んでいかなきゃなぁ。

ということで、今日はここまでー!

コメント

  1. onionpetas より:

    碧乃あか男さん (id:mraka2015)
    ありがとうございます!!嬉しいです(*´ω`*)
    再び載りやすくなるんですか!!おおーなんか燃えてきましたw
    自分もスマニューの「常連さん」になれるように頑張ります!!

  2. ryo-oD より:

    参考になります!
    スマニューかぁ、全然知らなかった(汗)やってみよう!

タイトルとURLをコピーしました